こんにちは!natarikoです。
今回は、かわいいクォッカのいる島、ロットネスト島への行き方と注意点などを記載します!
スポンサーリンク
- 1. パース市内から電車でフリーマントルへ
- 2. フリーマントルからフェリーを使ってロットネスト島へ
- 3. ロットネスト島巡り
1.パース市内から電車でフリーマントルへ
パース市内からフリーマントルへの行き方は、市バス(30~40分)と電車(25分)の2通りがあります。電車の方が早いのでおススメなので、今回は電車で行く方法を説明します。
パースでの交通手段の詳細は「交通手段まとめ|パース旅行記2019」をみてください。
まず、パース駅へ向かいます。パース市内からは徒歩でも行けますが、CAT無料バスを使うと楽です。
レッドとイエローのCAT無料バスだと、10番のForrest Placeか24番のPerth Stationがパース駅に近いバス停となります。
駅に着いたら、チケットを購入しましょう。日本でいうところのSuicaやPasmoのようなスマートライダーというものもありますが、今回は切符の買い方を説明しますね。
上図のようなチケット販売機がありますので、ここで購入します。クレジットカードも使えます。
パース市内およびその郊外はトランスパース(Transperth)というパース交通局がバス、電車、フェリーを運航しています。よって、チケットなども共通です。料金はゾーン制で、ゾーン0~9に分かれています。1~4ゾーンは2時間以内なら同じチケットで乗り降り自由なので、とても便利です。
フリーマントルはゾーン2のエリアとなるので、$4.9ドル(2019年11月現在)です。
チケットを買ったらホームへ向かいます。改札はチケット用の入り口(窓口の隣りあたりにある、駅員さんが立っているところ)から入ります。
フリーマントル行きはPlatform 7 です。
電光掲示板には行先や何分後に来るか等が書かれています。フリーマントルは終着駅ですので、迷うことはないと思います。
電車で揺られること25分。
フリーマントル駅に到着したら、前方にある出口より改札の外へ出ます。
切符の場合は両サイドの出口から、駅員さんに切符を見せて出ましょう。
2. フリーマントルからフェリーを使ってロットネスト島へ
駅を出たら、フェリー乗り場へ向かいます。下写真のような場所に出るので、向かって右へ歩きましょう。
道なりに進んでいくと、下写真のような場所に出ます。
わかりにくいですが、下写真の赤で囲った部分を右折します(近道)。このまま直進しても大丈夫ですが、少し遠回りになります。
下写真のような案内板がついています。Rottnest Ferryが目指す場所です。
線路を渡ったら、駐車場に着きます。向かって左へ行きましょう。
すると、下写真のような「フェリーターミナルB」と書かれた建物が見えてきます(この写真ですと切れて見えないのですが、左側の黄色い看板に書いてあります)。
この建物内でフェリーチケットが買えます。また、この写真の右手側にロットネスト島行きフェリー乗り場があります。
フェリーは「シーリンク・ロットネストアイランド」と「ロットネストエクスプレス」の2社があります。時間に合わせてどちらかで往復券を買いましょう。
natarikoは時間がやや早かった(5分程度ですが)ROTTNEST EXPRESSのチケットを買いました。
数十分前になるとフェリーが来ますので、時間に遅れないように乗りましょう。
また、近くの倉庫には小さいお店がたくさん入っていますが、営業は週末のみのようです。平日はフェリーチケット売り場のある倉庫内にあるカフェだけがオープンしていました。
スポンサーリンク
3. ロットネスト島巡り
ロットネスト島のマップはこちら(SeaLink サイト内)で見ることができます。
※重要※
ロットネスト島に着いたら、必ず水や食料を調達しましょう。個人的には、パース市内かフリーマントル駅近くで事前に買っておくことをお勧めします。ロットネスト島ではフェリーが発着するエリア以外では手に入れるのが難しい上に、夕方になるとフェリー発着エリアのお店も閉まってしまいます。
特に自転車で移動することを考えている方は、なるべく多めに水分は買っておきましょう! かなりのアップダウンがあるので、結構キツイです! マップで見ると平坦に見えますが、Ride2のルートでもかなりアップダウンがあります。
また、サーモンベイなどのビーチへは基本的に「階段を降りていく」ことになります。ひざや足に不安のある方は前もって対策を。
自転車に乗るのはちょっと…という方には、島内を一周するバス アイランド・エクスプローラー(大人$20、子供$15)というのもあります。島内には19か所のバス停があり、1日乗り放題チケットなので好きなところで降りることができます。
また、オリバーヒル・トレインではトロッコ列車の旅が楽しめます。オリバーヒルというその名の通り小高い丘の上まで行けます。
ちなみに、natarikoはこのトロッコ列車に乗ろうとトロッコの駅まで行ったところ…
が~ん。列車はしばらくお休みとのこと。
この広告がなくなっていたよ! との最新情報をお持ちの方はご一報いただけると幸いです。
仕方なく、自転車を借りることにしました。
大人1人、1日$30(子供$23)です。電動自転車ですと$60(子供$23)。また、ヘルメットと鍵は必須です(1人$3、鍵は2人で1つも可)。(詳細: https://www.rottnestisland.com/see-and-do/island-activities/Pedal%20and%20Flipper%20Activities )
ちなみに返却時刻は17:00ですので、時間に余裕を持っておきましょう。
さて。いざ自転車に! 乗ってみましたが…本当にアップダウンが激しい… 途中何度も自転車を降りて坂を歩いて坂を上りました。
自転車のデメリットって、国内でもそうだけど自転車で来た分、必ず自転車で帰らなきゃならないこと。「疲れたからバスにしよう!」ができないのが辛い。
だけど気持ちのいい景色にたくさん出会えました。かわいいクォッカにも遭遇!
海もとーーーってもキレイです!!!
それと、一生懸命坂を登ったあとに一気に下るのが本当気持ちいい!!! 風の音だけがびゅーっと聞こえて、景色がどんどん流れていって…。
結果、楽しかったです♪
ちなみに、ロットネスト島1日ツアーなんていうのもあるみたいですよ!
スポンサーリンク