ブログ開始から5ヶ月、アフィリエイト成果を振り返る

こんにちは!natarikoです。

このブログ・ホームページを開始してから約5ヶ月経ちました。

そしてなんと今月! やっとアフィリエイト収入発生!!

やったね☆

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

   

ご購入してくださった方、本当に本当にありがとうございます!!

   

…というわけで、振り返りをしてみようと思います。

PDCAサイクル回しますよ!ビジネスですからね!

ちなみにPDCAっていうのは、Plan, Do, Check, Act の略ですよ!

わからない方はググってみてくださいね。

…ちなみにnatarikoの会社、研修ではよく聞くし知らない人はいないと思うけど、実際どのくらいやってるのか疑問です。え、私だけ? いやいや…

  

スポンサーリンク

\エックスサーバー株式会社にはお世話になってます/

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

   

目次
  • 1.現状整理
  • 2.感想と個人的分析
  • 3.まとめ

  

1.現状整理

まずは現状のおさらいです。

  記事数:27記事

  テーマ:ばらばら

  PV数:765

  合計クリック数:26

  平均掲載順位:45.4

  合計報酬金額:38円

ここまで、客観的な事実。これを見て皆さんはどんなことを思うのか…も気になりますが、まぁおいといて。

いやぁ本当、報酬につながる動きをしてくださった方には感謝しかありません!!!菓子折り持っていきたい…!!

   

では、感想や個人的分析も交えて振り返ります。

   

2.感想と個人的分析

まずは感想から。

「まぁまぁいんじゃね?」

っていうのがぶっちゃけたところです。

記事数の割にクリック数とかPV数が意外と多いな〜っていうのが最初の感想でしょうか。

ちなみに記事の文字数とかもバラバラです。なるべく1000字は超えるようにしているけど、全然少ない記事もあります。

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

あと、時々「最初はテーマは一つに絞ったほうがいい!」と書いてあるサイト等も見るのですが、私の場合は絞りませんでした。

そして結果的にはそれでOKだったんじゃないかと。

「アフィリエイトのブログは続けることが大事」とよく言われますよね。私もそれを重視して、とりあえずは2年間は続けよう、と思ったんです。

で、続けるために何が必要か?何が邪魔か?を考えて、

   

 ・毎日書かなくて良い

 ・テーマは絞らなくて良い

   

としたのです。だってただでさえ初心者がブログ書くってちょっと大変なのに、毎日なんて絶対イヤになるし、テーマ絞ったら「もうネタがないよ…」って悩みそうだし。私の場合。

絶賛うつ闘病中ですからね。変なストレス与えちゃだめです。しかも自分で。

Google コンソールとかで見る限り、おそらくPV数は「パース旅行記2019」で稼いだのではなかろうかと。成田からパースへの直通便が2019年9月に開始したので、皆様の関心も高かったのではないかと思います。

    

そして驚くなかれ、最初の報酬となった記念すべき記事はおそらくこちら

500文字くらいしか書いてない!!!!

あんなに頑張って書いた旅行記からは一銭も入ってない…だと…!?

いやはや、改善の余地ありですな。

そしてなかなか面白い結果だなぁと思います。

やってみないとわからないもんですね。

やっぱ経験って大事だなー。

   

スポンサーリンク

wpX Speed

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

   

3.まとめ

というわけで今回は、ブログ開始から約5ヶ月、アフィリエイト成果を振り返ってみました。

   

アフィリエイトとかブログって、やっぱり最初は勇気がいるもんで先人たちの知恵を頑張って仕入れます。やり方とかどうしたら収益が出るかとか。

   

だけど、何がその人の強みになるかって人それぞれだと思いますし、結局はとりあえずやってみるのが一番かな、と私は思いました。「中身を充実させましょう!」っていうのは本当そのとおりですが、「充実したもの以外はアップしちゃだめだ!」とまで思う必要はないのかなと。

   

本当どーでもいいようなことでも、誰かにとっては大事な事実かもしれません。

   

とか偉そうに色々書きましたけど、まだ「38円の人」ですからね。

頑張っていきまーす!

※このサイトはリンクフリーです!シェアよろしくお願いいたします

  

スポンサーリンク

\natarikoはNo.1は目指さない…が/



WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』