【ネタバレ注意】「結婚」過敏な20, 30代必読 Bread&Butter (ブレッドアンドバター) 3前半

こんにちは! natarikoです。

漫画「Bread&Butter」全話読み終えましたので、感想を書きつつベタ褒めしようと思います!

   

※第1巻前半のレビューと感想はこちら

    

スポンサーリンク

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

    

目次
  • 1.「Bread&Butter」とは
  • 2.第3巻前半の内容紹介
  • 3.感想とベタ褒め

   

1.「Bread&Butter」とは

分類:少女マンガ

著者:芦原妃名子

出版社:集英社

掲載雑誌:Cocohana

掲載期間:2013年9月28日〜2020年3月28日

あらすじ:

ある事件をきっかけに、小学校教師を辞めた柚季(34)。居場所を求めて結婚相談所に入会するも上手くいかず、文房具屋兼パン屋を営む洋一(39)に、出会って2度目で逆プロポーズ。酔っておかしな発言をしたと焦る柚希は立ち去ろうとするが、洋一はプロポーズを快諾する。「結婚すること」から始まった二人の未来は――?

Image by ANURAG1112 from Pixabay

   

芦原妃名子さんのマンガはこれが始めてだったので、最初の回を読んだときは「『結婚という幸せ』が前提の、ふわっとしたいわゆる女性向けマンガなのかな」と思ってましたが、読んでいくうちに「全然そんなことなかった」とわかりました…!

全て読み終えた今、学んだことめっちゃ多かったです。ありがとうございました。。

そして、最終話を読み終えたときにわかりました。この話は表向き柚希と洋一の話だけれど、実は

純ちゃんと洋一の話だよね!?

と。

この2人の関係性なくしては語れない話といいますか・・・

それも含めてレビューしていきます!!

そして、私は純ちゃんが大好きです!!

    

2.第3巻前半の内容紹介

   

とあるパン屋さんでパンを物色する女性2人。1人はどれにしようか楽しそうに迷っていますが、もう1人はパンのカロリーを頭の中で計算して「食べれるものがない…」と冷や汗だらだらの様子。

楽しそうに迷った結果、クロワッサン・ダマンドをおいしそうにほおばる女性は「この瞬間の為に生きてる気がする…っ!」と。一方、もう1人の女性が選んだのは「ふすまパン」。

ふすまパンを食べている女性は詩織、笹本の妻。パンを食べながら「サイコーだよね詩織のダンナさん♡」と話す友人の雅美に対して、笑顔で「浮気してるけど」と返します。相手が元カノ・柚希であることも話して…。

PexelsによるPixabayからの画像

   

一方、娘と共に洋一・柚希の店に訪れる笹本。すっかりくつろぐ2人だが、笹本は「心配しなくても柚希とヨリ戻そうとか思ってないよ」と話します。

柚希に専業主婦になることを求め、破綻した2人。しかし笹本は「別に専業主婦じゃなくても良かったかもしれない」と振り返り、

かわいい娘と「家庭第一」専業主婦の奥さんと

栄養バランス取れた食事が 3食キチンと並ぶ 理想の食卓を手に入れたけど

飯が旨くない

Ben KerckxによるPixabayからの画像

    

(……笹本、殴りて〜〜っ)

さらに彼は

柚希が理想の嫁さん候補だと思ってたけど… 多分違うんだ

ほんとは 柚希みたいな「お母さん」が欲しかった

元々女度高めの女性がタイプだと続け、洋一や柚希のことは「お父さん」「お母さん」と呼びたい気分とまで言い出し…

笹本親子が帰宅した後、洋一は「…なんで…あんなのと付き合ってたの…?」と聞き、柚希は「聞かないでよ…っ!!!」と。

柚希の友人は笹本の話を聞き、「いるいる!30半ばでいきなりぶっ壊れる奴!!」と大笑い。真面目で誠実で、むしろきちんとし過ぎてるくらいだったはずだが、「だから」無意識にたくさん犠牲にしてきたのでは? と分析します。

いっぱいいっぱい我慢してコツコツ努力して

やっと手に入れた理想の生活なのに 幸せを感じない

かと言って人生引き返すにはちょっと手遅れじゃん でも このまま行くには辛すぎる

八方塞がりで前にも後ろにも行けなくて ある日限界越えて「プツン」と切れるのよ

    

柚希の元へ訪れる詩織(笹本・妻)。柚希から、笹本と浮気していないこと、正直柚希たちはちょっとメーワクしていることを聞きます。

そんな詩織に、柚希は「笹本はちょっと自分勝手じゃないか」と問いかけます。詩織は「君の事が好きで結婚した訳じゃない」と言われたことがある、と明かし、

あの人の「理想の家庭」に無難に収まりそうだから 選んでもらったんですよね私

ただ、自分も笹本を利用している、と言う詩織。

実は昔、クロワッサン・ダマンドが大好きだった彼女。嫌いなものを甘い物で埋めるクセがあったこともあり、中学生時代にどんどん太っていってしまった過去がありました。自分の食べる姿がみっともなくて嫌だったが、友人の雅美が幸せそうにクロワッサン・ダマンドを食べ、

あたしね 幸せな事があった時だけごほうびに甘いもの食べるんだ

そうしたら サイコーにおいしくて サイコーに幸せでしょう?

好きだった男の子が雅美を選んだことも、当たり前だと思った、と。

雅美の言っていた通りに、「幸せな時だけごほうびに甘い物を食べる」と決めたら、

極端に甘い物を口にする機会がなくなって げっそりやせた体だけが残った

と振り返ります。

   

笹本の事は特に好きじゃなかったが、

少なくとも 誰かから見て「幸せそうにみえる女」にはなれると思ったの

”フツウ”からはみ出したくない2人。一緒にいたくない でも 離婚理由がない。

そんな中、笹本が柚希と連絡をとっていることを知った詩織は、

やったーーっ!! 浮気だーーっ!!!

と喜びます。しかし、柚希から不倫の事実はないと聞かされて柚希に八つ当たり笑。柚希と洋一はすっかり結婚が怖くなってしまいます。

しかし、雅美から「大丈夫だよ 理解しあえるよ だって夫婦なんだから」というメッセージを読んだ詩織の目からは涙が…。

   

高名と公園でばったり会い、話をする笹本。

元漫画家のフリーターである高名を「自由」と言い、宇宙飛行士になることが夢だったが今は信金に勤める自分と比較します。簡単にリセットできるものではないことも…。

Wolfgang EckertによるPixabayからの画像

   

洋一は、柚希に「昔は食べ物に興味がなかった」と伝えます。

しかし仕事を辞めてから毎日パンを焼き、微妙な材料の加減でパンの味が全然変わることを知り、毎日少しずつ舌と体が欲しがる物が分かるようになってきた、と。

笹本の為に焼きそばパンを作った柚希と洋一。笹本に、前に詩織が店に来たこと、話の内容を告げて、誤解もたくさんあるのでは、と話します。

   

朝から大げんかをする笹本夫婦。娘・すずの為にうまくやっていこう、もっと本音で話そうと決めたものの、ろくでもない本音しか出てこず…。

そんな両親の様子を見ていたすずは家出を決意。

駅でたまたますみれに出会い、すみれから切符を買ってもらって2人は電車に乗り込みます。

Cock-RobinによるPixabayからの画像

   

柚希の店で買ったフーガスを分け合うすみれとすず。すみれは以前、自分が柚希に「なぜパンを焼くのか」と問いかけたときのことを思い出します。

たくさん試して考えて 最善を尽くしたら

ただ”育つ”のを信じて 待つしかない その時間が好きだ

すみれは、期待してただ待つだけの時間が一番しんどい、と言います。

柚希は「期待して思い通りにならなくてがっかりするのは当たり前」とコメントし、「”変化”が楽しい」と。

すみれは、自分の家が少しずつ変化していること、だから信じてもう少しだけ待ってみる事にしたことをすずに伝えます。

すずはそれを聞き、家に帰ることを決意。

一方、すずが家出したことを知った笹本夫妻。詩織は「もし すずに何かあったら あなたを殺すから…!」と笹本にナイフを投げつけ…!?

   

……詳細はぜひ、本編で!

    

3.感想とベタ褒め

あの、あの、、、

結婚こえぇぇぇぇぇ

笹本夫婦、ヘヴィー過ぎるよ!!

いやリアルはこんなもんかもしれないよね!?!?

それがまた怖いよ!!!

   

あとね、あのですね、私も

クロワッサン・ダマンド大好きなんですよ………

ぺちゃんこのクロワッサンにサックサクのアーモンド生地…サクッとかじるとクロワッサンの風味と生地の甘さがもう…サクサクホロホロ…

あぁぁぁ背徳の味!!敢えてクロワッサン・ダマンドの画像は貼らない!!笑

ふう、話を戻しますね。

柚希と洋一に話した笹本くんの本音、本当最悪ですね。

殴りて〜っ… 

しかし、その後で柚希の友人に分析されている内容、非常に納得できます。

理想を求めて色々と我慢して頑張って手に入れたものが、思っていた幸せと違っていた…でも全部壊してやり直すわけにもいかない…

結婚だけではなく、他にもこういうこと、ありますよね。お仕事だったり人間関係だったり。

それにしても、いやー、結婚に対する憧れが遠のくね!笑

こういうビターな部分もちゃんと描かれているのが、この作品の素晴らしさでもあると私は思っています。

実際私の周りにもいますねー、「幸せそうに見える」ことを求めている人。

まぁそれで本当に幸せだったらいいのですが。そういう人に限って、他者にもその価値観を押し付けてくる人が多い気がします。まぁかなり偏見とバイアスかかった見方ですけど。「結婚、いつするの?」と真正面に悪気なく聞いてくる人って、この傾向強くないですか?

それでいて真っ向から「結婚願望ないから」って言っても理解しようともしないというか。。あぁぁ色々思い出してイライラしてきた。。。

こういう人とはなるべく距離をとりたいものです。

…はっ! ただの愚痴になってしまった!!

こんなときは、

クロワッサン・ダマンドでも食べて忘れるしかない!!←

   

で、ですね? 今回、柚希ちゃんに全く触れていないので最後に少しだけ。

「最善を尽くしたら”育つ”のを信じて ただ待つしかない その時間が好き」っていう柚希ちゃん。本当にこのひとは

教師に向いている人なんだなぁ…

って今回読み直していて思いました。

もちろん、パンと出会ってわかった気持ちだろうし、柚希ちゃんだからこそそういう風に考えられたんだろうと思うのですが。

「何(物事)が好きか」っていうのも大事だと思うのですが、「どういうことをしているとき・している自分が好きか」っていうのもとても大切だと気付かされました。

   

さて。今回はここまでです。

※続きはこちら(【ネタバレ注意】「結婚」過敏な20, 30代必読 Bread&Butter (ブレッドアンドバター) 3後半)

   

是非本編も読んでほしい! こちらから購入できます↓

   

** あわせて読みたい↓ ** 

   

スポンサーリンク