【ネタバレ注意】「結婚」過敏な20, 30代必読 Bread&Butter (ブレッドアンドバター) 3後半

こんにちは! natarikoです。

漫画「Bread&Butter」全話読み終えましたので、感想を書きつつベタ褒めしようと思います!

   

※第1巻前半のレビューと感想はこちら

    

スポンサーリンク

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

    

目次
  • 1.「Bread&Butter」とは
  • 2.第3巻後半の内容紹介
  • 3.感想とベタ褒め

   

1.「Bread&Butter」とは

分類:少女マンガ

著者:芦原妃名子

出版社:集英社

掲載雑誌:Cocohana

掲載期間:2013年9月28日〜2020年3月28日

あらすじ:

ある事件をきっかけに、小学校教師を辞めた柚季(34)。居場所を求めて結婚相談所に入会するも上手くいかず、文房具屋兼パン屋を営む洋一(39)に、出会って2度目で逆プロポーズ。酔っておかしな発言をしたと焦る柚希は立ち去ろうとするが、洋一はプロポーズを快諾する。「結婚すること」から始まった二人の未来は――?

Image by ANURAG1112 from Pixabay

   

芦原妃名子さんのマンガはこれが始めてだったので、最初の回を読んだときは「『結婚という幸せ』が前提の、ふわっとしたいわゆる女性向けマンガなのかな」と思ってましたが、読んでいくうちに「全然そんなことなかった」とわかりました…!

全て読み終えた今、学んだことめっちゃ多かったです。ありがとうございました。。

そして、最終話を読み終えたときにわかりました。この話は表向き柚希と洋一の話だけれど、実は

純ちゃんと洋一の話だよね!?

と。

この2人の関係性なくしては語れない話といいますか・・・

それも含めてレビューしていきます!!

そして、私は純ちゃんが大好きです!!

    

2.第3巻後半の内容紹介

   

埼玉にあるパン屋に逃げ込んだすずとすみれ。パン屋から柚季の店に連絡をしてもらい、笹本夫妻と柚希たちは2人が一緒にいることを知ります。

迎えに行く電車内で柚希は笹本夫妻に、すみれが最も手を焼いた生徒だったことを話しつつ、叱らないでほしいと頼みます。

   

迎えを待つ間、すみれは店内で「パン・デコール」という全てパンで作られた小さな家のディスプレーを発見し・・・

WhizartmediaによるPixabayからの画像

   

両親に迎えられるすず。すみれの母親も、柚希から連絡を受けてお店で待っていました。

柚希に怒りをぶつける母親に向かって、すみれは自分が嘘をついていたことを告白。

後日、母親は改めて柚希に謝りに来ます。一方すみれは、洋一からパン・デコールの作り方を教わり…。

   

一方、柚希の友人・朋ちゃんの結婚祝いに集まる女性たち。そこで朋ちゃんは「結婚するのやめたい」と泣き始めます。そんな朋ちゃんを柚希は実家に連れて行き…。

何か嫌なことがあったわけではないが、仕事を辞めることになったと話す朋ちゃん。

義父が要介護状態となったことが原因だが、それは覚悟して決めたこと、仕事も結婚までの腰かけのつもりで入ったことを話し、

10年以上も居れば、案外 居場所になってたんだよねぇ

何てことない事ばっかだけど、私なりに10年分 一つ一つ大切にしてたんだ

これから先のことを「もし うまくいかなかったら……?」と考えてしまった朋ちゃん。

一方柚希は、教師を辞めたときのことを振り返り「物凄くほっとした」と。

色々あったすみれと今、一緒にパンを焼いていることを話し、

つらかった思い出を 楽しい時間に塗り替えていくのが すっごい楽しい

辞めたからって 教師だった私がいなくなるわけじゃないんだね

色々なことを思い出しても、胸が痛まなくなってきた柚希。朋ちゃんは一つずつ覚悟を試される日々だけど、一つずつ向き合っていくことを決意します。

   

……詳細はぜひ、本編で!

    

3.感想とベタ褒め

今回はあまりハードじゃなくてよかった……

教師を逃げ出すように辞めてしまった柚希が、色々なものを見ても心が痛まなくなってきたこと、つらかった思い出を楽しかった思い出に塗り替えるのが楽しい、と思えること。。

偉いなぁ…←笑

私は辛かったこととか嫌だったことは「辛かったこと」としてずっと覚えておいて

「もう絶対ああはならないぞ!」

と時々思い出しては気合を入れ直す、ってすることが多いので、柚希ちゃんとは思考パターンが違うところ。

まぁ辛かったことがいっぱいになり過ぎて、思い出す度にブルーになって立ち上がれなくなることもしばしばなので…あまり人にはオススメしませんけど…

でブルーになり過ぎたときは、お酒でも飲んでとりあえず思い出にフタをします笑

   

なのでそんな私は、すみれちゃんと一緒にパンを焼くなんて絶対しませんね!

   

朋ちゃんのマリッジブルーになるシーンも色々考えさせられます。

私はマリッジブルーになった人を身近で見たことはないのですが(natarikoが独身だからなのか、相談しにくいのか、あまり結婚前の人とゆっくりお茶するとかなかったのでね)、朋ちゃんの場合

介護要員として結婚する、っていう風にもとれて、それってすごいシンドいよなと。

なかなか少女漫画っぽくないヘビーさも見え隠れするところが、この作品の好きなところです。

それでいてヘビーさはあまり表立ってない、際立ってない、一見メルヘンなところとかね。

さて、今回は短めですけどこのへんで。

   

※続きはこちら(【ネタバレ注意】「結婚」過敏な20, 30代必読 Bread&Butter (ブレッドアンドバター) 4)

   

是非本編も読んでほしい! こちらから購入できます↓

   

** あわせて読みたい↓ ** 

   

スポンサーリンク