「相模原殺傷事件は誰しもが持つ考えの延長線上にある」清原さん提言/モーニングCROSS

こんにちは。natarikoです。

今回は、先日(2020.3.19)にモーニングCROSSにて放送された内容についてコメントします。

   

スポンサーリンク

bicycle

モーニングクロスとは

TOKYO MXにて月~金の朝7:00~7:59まで放送しているテレビ番組。

https://s.mxtv.jp/morning_cross/

「知が朝を変える!」とうたっている通り、他の情報番組とは一線を画しています。

特に番組後半で放送される「オピニオンCROSSneo」は論客たちが気になるニュースを独自目線で論じるコーナーで、朝7時台とは思えない内容の密度の濃さがあります。

「うちTOKYO MX映らないよ!」という方もご安心を。エムキャスというサイトでライブ配信されているので、お手持ちのスマートフォンやパソコンからも観ることができます。

https://mcas.jp/movie.html?id=749815351&genre=453017945

   

3/19のゲストは国際弁護士/元裁判官の清原博さん、化学講師の坂田薫さんでした。

   

2020.3.19 のオピニオンクロスneo

清原さんのオピニオンタイトルは下記の通り

相模原事件で死刑判決

「モーニングCROSS」2020.3.19放送

   

相模原の障害者施設やまゆり園で19人もの命が奪われた事件ですね。

植松被告に死刑判決が言い渡されました。

  

「植松被告は障害者に対する差別・偏見があり、重度障害者は周囲を不幸にする、生きる価値がないといった考えがあった。これが犯行の動機にもなった。」との振り返りに、堀さんも「全く支持できません」と力強くコメントされていました。

   

清原さんの指摘は、

差別(意識)はみんな持ちうる可能性があるということ

  

「自分はそんな極端な発想・考えはしない」と思って済ませてはダメだというご指摘です。

Larisa KoshkinaによるPixabayからの画像

   

<ヒロの提言>

誰もが持つ優生思想の延長上に差別がある

「モーニングCROSS」2020.3.19放送

「優生思想」とはなにか、調べてみました。

身体的、精神的に秀でた能力を有する者の遺伝子を保護し、逆にこれらの能力に劣っている者の遺伝子を排除して、優秀な人類を後世に遺そうという思想。優生学の成果に立脚する。人種差別や障害者差別を理論的に正当化することになったといわれる。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E6%80%9D%E6%83%B3

優生思想の極端な考えは、劣っている人・社会に役に立たない人はいらない、ということにつながる、と清原さんもおっしゃっています。ナチス・ドイツも同じ考え方を持っていて、働かない人は価値がないとし、重度障害者を20万人殺害したそうです。

tomek999によるPixabayからの画像

   

ナチス・ドイツというとユダヤ人に対する迫害のイメージが強かったので知りませんでした。。

こんな極端な思想は、もちろん多くの人が持っているわけではありません。しかし、

・きれいになりたい

・頭が良くなりたい

・足が早くなりたい

このような誰しもが持っている考えも、優生思想の入り口だと清原さんは指摘します。

このような考え自体はもちろん悪くありません。しかしこれを他人と比べるようになり、ひいては「あの人は自分より劣っている」と思うようになる。そして更に、「劣っているのならあんな人はもういらない」と排除してしまう。。と危ない。

徐々に危険度が高まっていきます。

最終的に

「あの人は社会の役に立っていない」

「役に立っていないのだから、いなくてもいいのではないか」

「殺してしまえばいいのでは」

誰しもが持っている感情の延長線上に、恐ろしい事件がある。

自分にもその可能性はある。

それを心にとめておいてほしい、という提言でした。

   

それに対する坂田さんの言葉もとても大切でした。

犯人が、障害者の親は大変だ、と言っていたらしいが、私も同じことを思ったことがある。知り合いの兄弟が障害者で、お母さんすごい大変そうだな、と思った。だけど大変かどうかは本人が決めることだし、そういう発想から段々危険になっていくのかなと思った。

    

とてもいいオピニオンでした…

    

また、坂田さんのオピニオンタイトルは下記の通り

三次喫煙の救世主?

再び! 光触媒!!

「モーニングCROSS」2019.3.19放送

アメリカとドイツの研究グループは、喫煙者の衣類や髪に有害物質がつくことを発表。これを吸い込むことを三次喫煙というそうです。

   

タクシーやカラオケなどで「タバコ臭いな」と思うこと等(揮発した有害物質を吸い込むこと等)が三次喫煙だそうです。

喫煙して45分間は呼気に有害物質が含まれるそうです!!

しかし、衣類等についた有害物質は45分経ってもとれない・・・

Ralf KunzeによるPixabayからの画像

これに対して!

光触媒(光があたると触媒として働く物質)が有効である可能性が示唆されました!!

落合剛研究員(神奈川県立産業技術総合研究所)の研究成果だそうです。

   

図を用いて成果を説明してくださいましたが…コメントされてた通り画面だとちょっと色の差は見にくいような…でも見えましたよ!

   

まとめは

深刻化する問題を解決できるのは…

科学技術!!

「モーニングCROSS」2019.3.19放送

今の便利な生活を手放すことなく、問題を解決。

うん、面白かったです!!

そして自分も昔は科学に関わっていた人間のひとりとして、この考えを支持しています!!!

    

natarikoも考えてみた

今回は、どちらも興味深い話だったのですが、やはり清原さんのオピニオンに対してコメントを。

   

「優劣をつける」の延長線上にああいった恐ろしい事件がある、というのは私にもショッキングでした。

あぁ、自分も入り口にいるんだなー(何ならちょっと入ってしまってるなー)と。

   

会社とかにいませんか? 劣っているとまでは言わないまでも、「給料泥棒」みたいな人。

まぁnatarikoは今、自分が給料泥棒みたいなもんですがね!! ははっ!!

…まぁ、置いといて!

   

そういう風に思っている自分を一度俯瞰して見てみると、少し冷静になれますね。

natarikoは会社に苦手な人けっこういます笑。

うつになった原因の人、そうでない人も。。。

「なんでこの人ってこうなんだろう」と思うことも多々あります。

まぁ自分にも返ってくる言葉ですけどね!

    

でもこの考えの延長に、あの痛ましい事件がある、とふと思う。立ち止まる。すると、なんかちょっとやさしい気持ちになれます。

普段イライラする人にも、その日は優しくできました 笑

あ、その日だけでしたけどね。

自分イライラしがちなんで。

時々でいいから、ふと思い出してみるといいかもしれないですね。

やってみよう。いつもイライラしてて申し訳ない、みんな!笑

   

\当サイトはリンクフリーです!シェアお願いします/

   

スポンサーリンク

未経験からIT業界へ転職なら【DMM WEBCAMP】

DMM WEBCAMP

未経験からIT業界へ転職なら【DMM WEBCAMP】