「復興に線引きなし」/モーニングCROSS

こんにちは。natarikoです。

今回は、先日(2020.3.11)にモーニングCROSSにて放送された内容についてコメントします。

   

スポンサーリンク

bicycle

モーニングクロスとは

TOKYO MXにて月~金の朝7:00~7:59まで放送しているテレビ番組。

https://s.mxtv.jp/morning_cross/

「知が朝を変える!」とうたっている通り、他の情報番組とは一線を画しています。

特に番組後半で放送される「オピニオンCROSSneo」は論客たちが気になるニュースを独自目線で論じるコーナーで、朝7時台とは思えない内容の密度の濃さがあります。

「うちTOKYO MX映らないよ!」という方もご安心を。エムキャスというサイトでライブ配信されているので、お手持ちのスマートフォンやパソコンからも観ることができます。

https://mcas.jp/movie.html?id=749815351&genre=453017945

   

3/11のゲストはお笑い芸人のパトリック・ハーランさん、元衆議院議員の金子恵美さんでした。

   

2020.3.11 のオピニオンクロスneo

パックンのオピニオンタイトルは下記の通り

成功像を見せましょう

「モーニングCROSS」2020.3.11放送

   

新型コロナウィルス(COVID-19)の拡大を受け、各国の対策を紹介してくださいました(南京in中国、台湾)。

…ところでCOVID-19て名前、日本だと浸透してないですね…多くの人が「新型コロナ」って呼んでいる気が…

   

*南京in中国の成功例(一部)*

・感染者の所在地をマップで通知

・改札、デパートなどで常に検温

・市民の移動経路を記録

など・・・

日本ではプライバシーの問題などがあって難しい対策ではありますが、さすが中国ですね。この努力のおかげで、2月15日以降の南京での新たな感染者は0人だそうです。

  

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

   

*台湾の成功例(一部)*

・12月から中国便に検査員(早い!!)

・1月末で4400万枚(人口の倍以上の数)のマスクを用意

・移動履歴、健康状況を管理

・健康保険と入国管理のデータベースを統合

・リスク別に分け、高リスクの人は入国時に隔離、低リスクの人はファストパス

など・・・

その結果、休校などなし!! 感染者数は47人!(2020年3月11日現在)。

   

12月から国として動くってスピーディーですね。

危機意識の高さがわかります!

   

また、金子さんのオピニオンタイトルは下記の通り

これまでの復興庁

これからの復興庁

「モーニングCROSS」2019.3.11放送

   

番組の冒頭(だったか?)、3.11 東日本大震災の日ということもあり、復興の話題が出てました。その際、「復興に線引きなし」と。

何をもって「復興」とするのか? 難しい問題です。

Mele CoronatoによるPixabayからの画像

   

・住まいとまちの復興
成果:災害公営住宅約3.0万戸・高台移転約1.8万戸が完成見込み
   発展基盤となる復興道路・復興支援道路・鉄道港湾等を整備

・産業・生業の再生
成果:三件の製造品出荷額等は概ね回復
   外国人述べ宿泊数は堅調

復興庁HPより

今65歳の方は10年後には75歳、より高齢化が進みます。箱物を作ったけれどランニングコストが大変、など・・・

今後の10年の支援のために、これまでのハードの部分とソフトの部分の「復興できた」部分とそうでない部分を見直す必要がある、とのご指摘。

   

パックンからは、復興創生・出口のイメージトレーニングができていない、との「一言」がありました。

被災する前の形に戻すだけではないですもんね。

     

natariko も考えてみた

金子さんのオピニオンを受けて。

震災から9年、いよいよ10年目に突入、ということで色々と考えたいことはありますね。

番組冒頭では、3月10日は東京大空襲の日で、多くの民間人が犠牲となった(死者10万人だそうです)空爆としては最大規模の空襲だったとの話もありました。

HimsanによるPixabayからの画像

   

そこから約5ヶ月もの間、日本は戦争を続けました。

殺し、殺されることを選んだわけですね。

   

東日本大震災に関しては石巻の話が出ていましたが、石巻や女川町は被災地としてよく聞く地名だと思います。

私個人としては、そうではない…なんというか、よくメディアに取り上げられてはいなけれど被災した地域ってたくさんあるじゃないですか。そういうところがどんな風に復興しているのか、していないのかを知りたいなと思いました。

自ら足を運んでみるしかないでしょうか。

   

以上です。

\当サイトはリンクフリーです!シェアお願いします/

   

スポンサーリンク

未経験からIT業界へ転職なら【DMM WEBCAMP】

DMM WEBCAMP

未経験からIT業界へ転職なら【DMM WEBCAMP】