どんなテーマでも投稿者名を非表示にする方法(WordPress)

こんばんは。natarikoです。

WordPressを使っているのだけど、自分の選んだテーマで投稿者名を非表示にしたい…

と思っていませんか?

今日はその方法をご紹介します。

  

スポンサーリンク



    目次
  • 1.Google ChromeでWordPressを開く
  • 2.「投稿者名」を右クリックし、「検証」を押下する
  • 3.青い背景部分の数行上を見て、「header」か「footer」か確認する
  • 4.「追加CSS」で「投稿者を表示させない命令文」を追加する
  • 5.「公開」をクリックする

    

まず、現状チェック。natarikoのブログは、このようにタイトルの下に投稿者名が表示されています。

ちなみに、テーマは「Maicha Blog」という個人の方が作成したものを使用。

上図の「Admin」ってところを消したいのですが、なかなかやり方がわからず。。。海外のサイトでやっと見つけました。

それでは、説明していきます。

   

1.Google ChromeでWordPressを開く

まず、Google ChromeでWordPressを開きます。インストールしていない方は下記サイトからインストールしましょう。

https://www.google.co.jp/chrome/

   

2.「投稿者名」を右クリックし、「検証」を押下する

ブログのページを表示させたら、「投稿者名」のところまでカーソルを持っていき、右クリックします。(Windowsの場合)

下記のようなメニューが表示されるので、「検証」をクリックします。

すると、下記のように右側に何やら出てきます。

画面が急に変わってびっくりされるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

普段プログラムなどをされない方には、英語の羅列やカラフルさに驚くかもしれません。

これはソースコードと呼ばれるものです。詳しい説明は省きますね。

よくわからない方は、このページの設計図、と思ってください。

この画面を見ると、背景が青くなっている部分があるかと思います。

この部分が、「投稿者」を表示させている命令文なのです。

わからなくても問題ありませんので、さっくりと次へ行きましょう!

   

3.青い背景部分の数行上を見て、「header」か「footer」か確認する

英語の羅列をよーく見てみてください。

青い背景部分の何行か上に、<header … もしくは <footer … と書いてある部分があるかと思います。

ちなみに、私の使っているテーマでは下記のようになっていました。

まぁぶっちゃけてしまうと、タイトルの下に投稿者名などがあるテーマはheader、投稿の下にあるテーマはfooterになっているかと思います。

でも念のため確認してみてくださいね。

   

4.「追加CSS」で「投稿者を表示させない命令文」を追加する

画面左側の下の方に、「追加CSS」というのがありますのでそれをクリックします。

その白い部分に、下記の文字を追加します。

○3.で確認できた文字が「header」だった場合

header.entry-header span.author{
display: none;
}

上の文章をそのままコピぺしてください。

○3.で確認した文字が「footer」だった場合

footer.entry-footer span.author{
display: none;
}

上の文章をそのままコピペしてください。

こんな感じです。このホームページでは他にもCSSに色々書いていますが、赤で囲った部分が該当箇所です。ここだけでOKです。

見にくいので拡大を↓

   

5.「公開」をクリックする

ここはいつも通りかと思います。

「公開」をクリックしてから、自分のページを確認してみてください。

すると・・・

↑ 名前が消えた!!

というわけでうまくいきました。人間のアイコンが表示されたままだけど。

これも、3.~4.を応用すれば消せるはずです。

こちらは次号で紹介しますね。

   

スポンサーリンク