“【ネタバレ注意】「結婚」過敏な20, 30代必読 Bread&Butter (ブレッドアンドバター) 2後半

こんにちは! natarikoです。

漫画「Bread&Butter」全話読み終えましたので、感想を書きつつベタ褒めしようと思います!

   

※第1巻前半のレビューと感想はこちら

    

スポンサーリンク

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

    

目次
  • 1.「Bread&Butter」とは
  • 2.第2巻前半の内容紹介
  • 3.感想とベタ褒め

   

1.「Bread&Butter」とは

分類:少女マンガ

著者:芦原妃名子

出版社:集英社

掲載雑誌:Cocohana

掲載期間:2013年9月28日〜2020年3月28日

あらすじ:

ある事件をきっかけに、小学校教師を辞めた柚季(34)。居場所を求めて結婚相談所に入会するも上手くいかず、文房具屋兼パン屋を営む洋一(39)に、出会って2度目で逆プロポーズ。酔っておかしな発言をしたと焦る柚希は立ち去ろうとするが、洋一はプロポーズを快諾する。「結婚すること」から始まった二人の未来は――?

Image by ANURAG1112 from Pixabay

   

芦原妃名子さんのマンガはこれが始めてだったので、最初の回を読んだときは「『結婚という幸せ』が前提の、ふわっとしたいわゆる女性向けマンガなのかな」と思ってましたが、読んでいくうちに「全然そんなことなかった」とわかりました…!

全て読み終えた今、学んだことめっちゃ多かったです。ありがとうございました。。

そして、最終話を読み終えたときにわかりました。この話は表向き柚希と洋一の話だけれど、実は

純ちゃんと洋一の話だよね!?

と。

この2人の関係性なくしては語れない話といいますか・・・

それも含めてレビューしていきます!!

そして、私は純ちゃんが大好きです!!

    

2.第2巻後半の内容紹介

   

個人の口座のお金が無くなりつつあることを柚希に伝えた洋一。もちろん売れっ子漫画家だったのでお金はあるのですが、法人の口座にあり、立ち上げた会社をつぶすには共同出資者の高名の許可がいるとのこと。

そんな話をしながら買い物から帰ってきた2人を、お店で待ち受けていた高名(なんてマンガ的 笑)。

お店のパンを勝手に食べながらビールを飲む高名。昔はしっかりしていたし、洋一より才能もあり先に売れだした漫画家だったそう。しかし、手を怪我してから辞めてしまったそうで。

半分悪ノリだったとはいえ、一生辞めるつもりなんてなかったので決意表明のような気分で会社を立ち上げた二人。まさか10年後に二人共辞めているなんて想像もできなかったようです。

   

高名にドイツ料理屋に連れて行かれた柚希は、高名が自分用に注文したビールを奪い一気飲み(ここ好きです 笑)。膵臓を壊している高名の体を気遣います。

若手だった当時、成功してお金を持っている同じ年頃の人達が羨ましかったと語る高名。しかし、一番ムカつくのは洋一だと言います。

「そんなもん興味ねー」って顔してて、そのくせアイツの方がバカスカ売れちゃって

しかもあっさり辞めて「パン屋」

だから会社潰すの反対、と。

それを柚希から伝え聞いた洋一は「うん」とだけ答えます。

   

その頃、学生時代の友人「朋ちゃん」から結婚するという連絡をもらう柚希。

仲良しグループの中でひとりバツイチの奈保から現実的な話を聞きつつ、”そこそこスウィーツでメルヘンな女子高生だった奈保ちゃんが シングルに戻ったときにすっかりシビアでビターな女になっていた” と柚希は振り返ります。

そして「結婚の条件」の話になる二人。昔はもっと贅沢なこと言っていたはずなのに、と語りつつ、「妥協」ではなく「許容」だと思いたい、と。

congerdesignによるPixabayからの画像

   

パンをビールで流し込む話をしたり、大人になって「しんどいなー」って思う事も増えたけど、楽しみも増えた、と話す柚希。

別れ際、奈保は

「相手は変えられない」って今でも思ってるけど

二人の「関係性」を変えていく方法は もしかしたらあったのかな?って

今になって少し 思う事があるよ

と柚希に伝えます。

   

お店の厨房でプレッツェルを焼いてみる柚希。お酒を飲みながらくだらない話をたっぷりした後に、少しだけビターな話もできるといい、と想像しながら…

Reinhard ThrainerによるPixabayからの画像

   

そこへ、また女の人のところを追い出された高名も帰宅。

何かを埋めるのにてっとり早いんだ

酒とか仕事とか女とか そーゆーの

立派なワーカホリックだったしね!

   

柚希の焼いたプレッツェルを食べながら飲む柚希と洋一。

酔っ払った洋一は、高名の話をし始めた後、柚希を抱きしめて

ほんとは 誰かと ずっと一緒にいる自信なんて無いんだよ

酔っ払っているから文句も言えず、次の日も覚えていない…柚希は朋ちゃんに愚痴りつつ、

”恋愛してる”っていうよりは”契約”みたいなのが少し不安

と漏らします。朋ちゃんは柚希が元カレ・笹本くんと付き合っていた頃は、恋愛は二の次と言っていたことを思い出し…

「結婚したら教師を辞めて」と言われたことがきっかけで別れた柚希と元カレ笹本くん。朋ちゃんは「もしあの時 教師を辞めていたら、笹本くんと結婚してたかもしれないね」と。

朋ちゃんの結婚式二次会の打ち合わせで顔を合わせた柚希と笹本。笹本は既婚で5歳になる娘がいますが、柚希に

もし柚希と家庭を築けてたら どんなだったかな?って思う事はあるよ

  

二次会用の「パン・サプライズ」を準備する柚希と洋一。柚希は自宅で母親が何度か作ってくれたことがあるそうで。笹本は、そんな柚希を通して「理想の家庭」を見ていた、と柚希は振り返ります。多分、「結婚がピンとこない」とか「教師辞めたくない」という理由では別れたのではないということ。

正直、他人と一緒にいることはしんどい事も多い、だけど洋一といるとほっとする

そんな中、笹本と娘が2人の店に現れて…!

    

……詳細はぜひ、本編で!

    

3.感想とベタ褒め

あーーー

ビール飲みてぇぇぇぇぇぇ

プレッツェルと黒ビールとか最高だよね!

あぁぁお店のプレッツェルと生ビール……

ちくしょぉぉぉぉぉ 緊急事態宣言下だから自粛中だよぉぉぉぉぉぉぉ

2.でも触れましたけど、柚希がビール一気飲みしてるシーン、本当に好きです。

あ、私も自分がビールでパンを流し込むような大人になるなんて思ってもいませんでした☆ 20歳過ぎてすぐの頃とかビールのおいしさ全くわかんなかったしね。

それとねぇ、奈保ちゃんのセリフは本当に刺さります。

「結婚に失敗しないコツって そもそも最初っから「結婚に向いていない男」を避ける事だと思う

響くわー…

あと、高名さんの、仕事と酒は何かを埋めるのにてっとり早い、って、すごい納得です。

私もどちらかというとワーカホリック系なので、、集中するとご飯忘れる的なね。

多分勉強とか趣味とかでも、何か「没頭している」時間は余計なことを忘れられる。お酒も酔っ払っている間は不安から解放される。

カンパーニュくり抜いて、中にサンドイッチ入れる「パン・サプライズ」って食べたことないし多分見たことも(どっかの立食パーティーとかになかったら)ないと思うんだけど、それが誕生日とはいえ食卓に出てくる柚希ちゃんの家はやっぱすごいですよね。

あと、素朴な疑問なんだけど

くり抜いた部分のパンはどうするんだろう

最初、そこの部分でサンドイッチ作るのかと思ったけど、グチャってなりそうだよね…

ちなみに、私の大好きな「マーサの楽しい料理教室」でも、カンパーニュの中身くり抜くシーンがあったのですが

「くり抜いたところは鳥にあげてもいいわね」

と言っていました。下の動画は予告編なのでこのシーンないです、すんません。

   

話が逸れました。

このマンガ、全体通して読んでいても、やっぱり「柚希と洋一が恋愛関係」っていう感じがあまりしないんですよね。それは中でも触れられていて、第2巻でも

「”契約” みたいなさ、”ゴールに向けて淡々とコマを進める” みたいなさ」

と柚希が朋ちゃんに言ってますね。

淡々と話が進むように見えつつも、元カレ笹本くんについて高名が

「今時 “既婚者だから大丈夫” とかお前 脳みそ古いから!」

って切り込んでいるところとか、ビターでシビアな部分がチラチラと…

それと、笹本くんといた頃の柚希は「笹本くんに恋しているんだな」と表情からもよくわかるけど、洋一に対しては、そうでもないのがよくわかるというか…

一緒にいてほっとする、って、そういうことかーってね…

   

あとあと、高名さんが語った「賑やかだった食卓」が楽しくてよかった〜!

自分が学生だった頃を思い出しました。いや野菜をビールで流し込んだりはしなかったけど…笑

あと連載当時からすごい気に入っているシーンが、朋ちゃん「1%でも可能性がある男は全部!!食卓に並べて味わい尽くして吟味した方がいいと思うワケ。」奈保ちゃん「既婚者食卓に並べんな(怒)」のコマ。並べられてる男子がかわいい…笑

   

というわけで、ビールが飲みたくなる巻でした(違)   

次は笹本夫婦かー…… アレなんだよ、クロワッサンのあれが食べたくなるんだよ笑

   

※続きはこちら(【ネタバレ注意】「結婚」過敏な20, 30代必読 Bread&Butter (ブレッドアンドバター) 3前半)

   

是非本編も読んでほしい! こちらから購入できます↓

   

** あわせて読みたい↓ ** 

   

スポンサーリンク